ESS部 留学生との国際交流会
ESS部は、1月27日(土)に西南学院大学の留学生22名を本校に招き、国際交流会を開催しました。実施に当たっては、茶道部・書道部の皆さんと、国際交流に関心のある一般生徒からも協力してもらいました。来日間もない留学生の皆さんに、日本文化の魅力を伝える有意義な交流会となりました。
交流会は3部構成で、内容は以下の通りです。
①全体会…ESSメンバーによる福岡高校紹介プレゼンテーション
②日本文化体験…茶道部、書道部、福岡紹介のトリビアクイズ
③トーク・セッション…5グループに分かれてのフリートーク
福高紹介のプレゼンテーションでは、3大行事や部活動、そして福高が誇る偉大な先輩方(大隅良典先輩、中村哲先輩、外尾悦朗先輩)について説明しました。
日本文化体験では、茶道部で実際にお手前の実演を見学するとともに、抹茶とお菓子を召し上がっていただきました。書道部では、部員の皆さんが用意してくれたお手本の中から好きな漢字を選んでもらい、しばらく練習した後、色紙に清書していただきました。これはお土産として持ち帰っていただきました。福岡紹介のトリビアクイズは、福岡の名物料理(ラーメン・もつ鍋)や名所(大濠公園・太宰府天満宮)などを題材にしました。
最後のトーク・セッションでは、10分ごとにメンバーを変えて、様々な文化的背景を持った色々な人たちと直に話すことができてとても楽しい時間となりました。あっという間に時間が過ぎて、お別れするのが名残惜しかったです。5月の福高祭を見に来ると言ってくださった方もいて再会するのが今から楽しみです。
★部員の感想
・交流会が始まるまでうまく話せるかとても不安でしたが、実際に対面すると留学生の方々が親しく話しかけてくださったので、自分からも積極的に話しかけることができ、貴重な経験をすることができました。
・留学生を迎える準備段階から皆で楽しく取り組み、最初は緊張でうまく話せないこともありましたが、共通の趣味で盛り上がったり、母国の話を聞いたりして、英語が更に好きになりました。
・短い時間でしたが、色々な国の人たちと英語を通して交流して、改めて英語でのコミュニケーションの楽しさを体感しました。今後更に自分の力を高めてもっと多くの海外の人たちと関わっていきたいです。